島野菜でローフードごはん。
 昨日の夜は、友達呼んで、島の野菜でローフードごはん。


来週は、料理教室の生徒さんとローフードパーリー(^^)をするので、その前に・・・


この時期は、いろんな野菜があって、かなり鮮やかで楽しい!


pre.jpg


マンゴーの摘果したものを頂いていたので、それもカナッペみたいにしてみよう・・・


greenmango.jpg
<ようするに・・・green Mango!>


ナッツ類でクリーミーなソースとメキシカンなディップ、そしてナッツパルメジャーノ(チーズは使ってません)






まずは、ディップやソースを使って、カナッペ風。


kanattp.jpg


それから、ズッキーニを麺のかわりにし麹薬味しょうゆにごま油で、ジャージャー麺。


nudolw.jpg


これが、やはり一番美味しかった〜。






で、どうよ!今日のこのローフード?


「野菜だけなのに、今までにない満腹感・・・多分、ナッツのかなぁ」・・・by Aちゃん。


「うっそー!?これって普通に麺が入っているかと思った」・・・・by Mさん。


というわけで、満足な島の野菜のローフードごはんでした(^^)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、朝からカラリとした空気、とっても気持ちの良い1日でした〜!


sea.jpg






| 千嘉子 | ローフード | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
続いて、後半編・ローフードリトリート!
 
さて・・・続き(^^;)


1週間、朝2時間のますみ先生のヨガのあとは、朝の講習でブランチを作り、そしてしばしのフリータイム・・・・・
ウブドにたくさんあるローやヴィーガンカフェにいったり、プールで泳いだり、買い物に行ったり・・

そして、16時からディナー&その他の仕込みの講習・・・




毎日、ブレンダーやフードプロセッサーを使ってディップやソースそしてデザート、ディハイドレーターでシート&クラスと&チップつくり。


野菜がたっぷりで味のバリエーションも毎日違い、さらにアレンジ可能〜。



ある日のフリータイムには、とても気になっていた葉っぱで作る器を、パーソナルシェフをしているバリニーズくんから教わりました。





子供の頃から普通に作っていたというだけに、スムーズ、私たち混乱(^^;)






そんな毎日の間に、課外授業も。


ローカカオファクトリー「BIG TREE]!
ナチュラルな建物の中では、無駄のなさそうな画期的且つ心地よい状態で皆さんお仕事。





ここで扱われているカカオ等はもちろん、オーガニックでRow!





自社のオーガニックカカオファームにも行きました。





初めて見たカカオの木、枝からいきなりカカオが鈴なり(^^)





中はこんなで、そのまま食べてみました。

白い果肉の中に種:カカオがあり、鮮やかな紫色!さすがスーパーフード、見た目からもパワフル〜!





そのカカオを醗酵させ、天日干しした後に砕いて選別、皆さんもくもくと作業中。


この日はピクニックランチ、前日にディハイドレーターで作っておいたズッキーニシートとたっぷりな野菜、ナッツクリームのラップサンドをBenが作ってくれました。








ココナッツジュースと一緒に、一面に広がる田んぼのグリーンをみながら、とっても美味しいランチでした!





デザートは、これも前日に作っておいたナッツやスーパーフードたっぷり入ったブリスボール。

これも、病み付きの美味しさ!


スーパーフードとは、強力な健康上の利点、治癒の可能性を提供し活力を与えてくれる非常に栄養価の高い食品。

それらの多くは、持続可能に育ち、作物自体が力強いので、過酷な環境でも自然な状態で育ちます。(さゆり先生のテキストから参照)

スーパーフードって、サプリメント的?っと思っていた私は、このスーパーフード=宮古島・沖縄の野草&野草に近いものがあると発見(笑)






そのカカオの課外授業で、ローカカオの素晴らしさを学んだあとは、
ローショコラティエすみれさんのローチョコレート作り。

さゆりさん曰く、すみれさんのチョコレートは、本当にベスト中のベスト!!!
京都で「CACAO MAGIC」というカフェをやられてます。
http://www.cacaomagic.com





柔らかく心地よい笑顔の彼女のローチョコレート!


食べてみて、その美味しさに感動!今までのとは全く別物。


カカオは神聖なるもので、自然界の目に見えないものと繋がることが出来ると言うすみれさん、
作る前には、ゆっくりとした気持ちで精神を整え、カカオと対話するようにすると美味しくできると教えてくれました。


だから、彼女のローチョコは!・・なんですね。


私たちも、各自でトッピング。





この日が最終講習日、ディナーは蕎麦の実を使ったローのピザクラスとに、トマトやナッツ、ハーブを使った3種類のソース、そして野菜たっぷりのせたピザを各自作りました。






<私作>



<Sちゃん作>

みんなの思いそれぞれに、楽しいピザが出来上がりました。

このときすでに、1週間の講習は終了〜、あっという間。




<photo by MILLA>


ヴィラガイヤのプールサイドで写真家・舞踏家のミラさんに撮って貰ったハッピーな写真!


その夜にグラジュエーション、一人ずつ修了書を頂きました(^^)


なんだか、とっても寂しい気分・・・・もう終わちゃうと思ったら・・・・






翌日の午前中は、講習はなくウォーターテンプルにみんなで行きました。

沐浴してる人たちがいっぱいで、私は足だけ(笑)












私にとって、初のローフードリトリート。


さゆり先生&Benのローフード&ジュースを楽しく学び美味しくいただきながら、いつもと違う場所で初めて会う人たちと1週間過ごし、1日、1日とローフードを通してそこだけに留まらない広い繋がりをもてました。


感動の1週間!!

みなさん、本当にありがとうございました!!


宮古島でも、この体験を私なりに島の特色を生かしながら、そして島のスーパーフードをあらためて再認識、取り入れながら、皆さんに私のアートする食でHappyになっていただけるよう益々精進していきます!






<photo by MILLA>


是非、皆さんも!次回のさゆりさんのリトリートは。。。。


「マークロバーツのアシュタンガ&さゆりのローフードリトリート in バリ島ウブド・ヴィラガイヤ」
2012年7月27〜8月3日」

http://www.sayuritanaka.com





| 千嘉子 | ローフード | 08:29 | comments(0) | trackbacks(1) | -
さゆり’sローフードリトリート!バリ島ウブド前半〜
ただいま〜!


留守の間、ケータリング等のお問い合わせにお応えできず、申しわけありませんでした。


バリ島ウブドでの1週間の「さゆり’s ローフードリトリート」は、さゆり先生のローフードの美味しさプラス人を魅了する素敵なキャラ、そしてその周りのスタッフの方々、そしてそして参加された方々・・・・・全てが私にとってスペシャルでした。


まずは、その前半編を・・・(毎度長いレポートで失礼します^^;)



那覇から香港エクスプレス、香港でトランスファーしバリに到着したのが夜中の0時近く。


その翌朝は、7時から9時までますみ先生のヨガ、毎日が気持ちよく始まりました。
ますみ:ヨガティーチャー http://zenvilla.com/yoga/






ヨガが終わったら、毎日違うフレッシュジュースが用意されていて、それも楽しみの一つ!


一息ついたら、朝の講習始まり。





こんな開放的な場所での講習なんて〜(^^)

右側がさゆり先生、ロー&ヴィーガンフード、ベジタリアン、マクロビオティックシェフ&講師&オーガナイザー、バリ、日本、インドをはじめ、アメリカやヨーロッパ・・・世界中で活躍中(^^)
http://www.sayuritanaka.com





バイタミックス!すぐれたブレンダー。





さゆり先生のパートナーBenは、栄養、スーパーフード&トニックハーブの専門家、パワフルで美味しいジュースやスムージーを教えてくれました。





講習は、インド人やバリニーズ、ロシア人もいて多国籍、英語と日本語の2ヶ国語で(^^)


朝の講習で作ったもはブランチとなり、毎日ローカルなフルーツと一緒に頂きました。





マンゴー、マンゴスティン、パパイヤ、パッションフルーツ、スネークフルーツ、ジャックフルーツ、スイカ、バナナ、オレンジ、林檎・・・・





ズッキーニでパスタ、カッシューナッツを使って飛び切り美味しいソース!


ブランチが終わったら、16時からの午後の講習まではフリータイム。


のんびりヴィラでくつろいだり、ショッピングに出かけたり・・・・


ローカルなマーケットにもみんなで行きました。





素朴さがいい感じです。





毎日のお供え物に使うお花もこんなふうに売られてました。





マーケットのあとは・・・オーがニックカフェへ。


田んぼを歩くこと約20分・・・





田んぼは無農薬米、たくさんの合鴨さんたちが働いていました(^^)


途中には、ローカルなお土産やさんや楽しい画廊が。





そしてやっと到着、自家栽培無農薬野菜を使った「サリオーガニック」。





まわり一面、田んぼデス。





夕方からの講習は、夜ごはんや翌日の仕込み。


ローフードと言いつつも、味つけhバラエティ豊か。


日本、地中海、タイ、メキシカン、インド・・・・








ローフード三昧!


1日目のディナーの最中には、after 1day の大きなスーパームーン(^^)





そのローフードとは、何?


簡単に説明すると、生きたままの栄養価の高いオーガニックの非加熱・未加工の食べ物を多く取り入れる食事、ロー・リビング・フードと言います。


果物、野菜、スプラウト、海藻、ナッツ等などがロー・リビング・フードにあたり、私たちの健康を最大限に引き出し、眠っている能力を呼び覚まします。


心身を改善する酵素や栄養素、生命力を最大限に取り入れるため、48度以上には加熱しません。


このロー・リビング・フードの食生活は、健康増進、デトックス、生命力の増幅、免疫力の向上、病気の治癒などを促します。


また、ポジティブで幸福感に満ちた精神状態をもたらし、より意識が高まり、精神の向上、内面がよりクリアで安定してゆきます。


以上、今回のさゆり先生のテキストを参照させていただきましたが、1週間のリトリートを終え
一昨日、宮古島に帰ってきて、ますます野菜が食べたくてたまりません。


お米好きな私は、きっと宮古に戻ったら、まず玄米を炊くはず!っと思いきや、全く食べたくないのは不思議。


っというより、ますます野菜が美味しくいただけると言うか・・・・


しばらく人体実験してみます(^^)


明日もまた後半編、良かったらお付き合いくださいニャ〜オ!



<ヴィラガイヤのアイドル猫・タイガーと猫の掛け合わせらしい・・・>



















| 千嘉子 | ローフード | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -