初の電子書籍!無料キャンペーン!!
数ヶ月前に、電子書籍のセミナーを高橋貴子さんから受講し、パソコン苦手な私が四苦八苦しながら、やっと完成!


(写真集)



(既に紙本で2010年に自主出版してたもの、レシピ本)


かなりど素人感満載ですが、
無料キャンペーンいたします!


☆Amazon キンドルショップ
無料キャンペーン??

12月23日 17:00〜25日 17:00くらいまで
(若干の時差あり)

Amazonのアカウントをお持ちで、
スマホやPCでキンドルKindleのアプリをダウンロードしてもらえれば、ご覧いただけます(≧∇≦)


細やかなXmasプレゼントです!

期間限定です^o^




| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
突然の取材。

昨日のケータリングの回収に上野のブリッサへ。

その帰り道、いつもケータリングでお世話になっているアマルタさんから、電話が・・・

「ELLEジャポン」さんの取材なんですが・・・っとなり、自分でも驚くほどの手際良さ?で
夕方にはケータリングの様子をアマルタさんで取材して頂きました。



ケータリング等のない日は、こんなに食材が残っていないところ、ラッキーでした(^^)

「ELLE」の雑誌は、とても好きなので、のせて頂けたらとっても嬉しいデス。

アマルタさん、ELLEさん、どうもありがとうございました。


<上野からの帰り道の今まで知らなかったビーチ>

| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Yahoo!トラベル島旅特集〜!
 今日の朝方は、相当などしゃ降りでしたが、時折こんな快晴にもなりました。
まだまだ不安定な気象状況。


<西側の海は、大荒れ。リキの耳が後ろに流れてマス>

離島のお天気は、注意が必要です。
しかし、晴れたら最高ですが。

Yahoo! トラベル 島旅特集 に、キッチンじゃからんだのサンセットクルーズも取り上げていただきました(^^)/

そして、「島人にきく」のコラムで、私の宮古島のおすすめが載ってます。
ちょっと、覗いてみてくださいね!
| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
島豆腐と島やさいたっぷりのラザニア・与那原産ひじき入り
 年明けしてから初のコラボ本ミーティング。


<本当は、ここに県産のひじきが入るはずだった・・・・>

今日は、絵・文担当のAYAちゃんに「島豆腐と島やさいたっぷりのラザニア」を
食べて貰らう目的と、レシピの分量の変更があり、つくりました。



変更は・・・・野菜を重ね煮にし、県産のひじきが入ること。
以前のレシピより、より美味しく、簡潔になりました(^^)



しかし・・・・・・ナントっひじきを入れるのを忘れました。。。。。
それがかなり重要なポイントだったのですが。



しょうがないので、入っているのを想像してたべました。
ミーティングは毎回ごはんを食べてからで、今日はAYAちゃんがトウガンと桜エビのスープなんかも
作ってくれてました。
ごちそうさまでした(^^)



<只今の進行状態・・・・AYAちゃんのがんばりで、こんなデス!感激!>

| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | -
”ビューティーモデル田中マヤの 野菜レシピノート”発売中〜!
お皿の回収に、行ってきました池間島へ。 

台風8号の影響も、朝のうちだったら、まだ大丈夫だし
池間大橋が閉鎖にならないうちにと回収を無事終えました。

17:00今現在、かなり暴れ初めてます。
今夜未明がピークらしいですが・・・・・・・



昨日、ラサさんに伺った時に、お嬢さんでビューティーモデル歴10年、第一人者として、美容専門誌や女性誌、CM等で幅広く活躍中の田中マヤちゃんの新しい本を頂きました!

”ビューティーモデル田中マヤの野菜レシピノート”
文芸春秋発行



東京で話題の15人のシェフに野菜料理を1年かけて教わり、ますます野菜が好きになりましたっと
マヤちゃん。

何度かケータリング等で会っているますが、今回の本にも登場するマヤちゃんは、女性のファンも
たくさんいるのがうなずける可愛らしさ!

ますます、輝いてみえました^^


<この時点では、まだ余裕。しかし、池間大橋を渡る時は、ちょっと緊張・・>





| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(1) | -
ご来店、ありがとうございました!
 2日間の”器と料理”のイベントでのカフェは、予想を上回る方々に来て頂き
ほんとうに、ありがとうございました!


<島のパワー満載のランチプレート>

1日目に、宮古島にある2つの新聞社に取材してもらえ、その記事が2日目に載って
お越し頂いた方が多かったです。


<当日お客様の希望でできた”よくばりデザートセット”>

ランチも夕方閉店まで、いつでもOKっとしていたのですが、
3時前には売り切れてしまい、”新聞見てきました〜”っと言う方々に
大変申し訳なかったです。


<ランチスペシャルの一皿>

10年前のレストランじゃからんだでは、マクロビオティックなんて島ではまだまだ
受け入れていただくには、難しく・・・・・。


<とても気に入ったカフェの入り口にある器のディスプレイ・スペイン風な感じがすると一人で興奮していた・・・・>

今回の金城陶芸さんとのこの企画で、あらためて気づかせていただいた事も多々、感謝です。

その土地の旬のものを美味しく食べるマクロビオティックの一つの基本に
その土地で創られた器で食べると言う醍醐味も、またまた素敵!

また、第2弾もやる予定です。

今回も、かなり過酷?な仕込み等もありましたが、それを遙かに超える楽しいイベントでした。

次回も、皆さんと一緒に楽しみましょう!


<私たちの、まかないご飯>







| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | -
器とお料理のイベント

今日から、2日間の”器とお料理”のイベント。



お天気良好、10時にオープンして、早速、料理教室の生徒さんがお友達と来てくれました。



ランチメニューは・・・・島の大地パワー満載のプレートランチと更に金城さんの器を贅沢に使った
スペシャルランチ。



内容は・・・・
*新玉ねぎともちきびとアーサのスープ
*旬のとうもろこしの玄米ご飯
*島豆腐の五香粉焼とパパイヤピクルスのカナッペ
*島野菜の温サラダ・宮古みそのバーニャカウダーソース
*春菊とビーツとクルミのサラダ・梅酢ソース
*島エリンギと蓮根と県産ひじきのオリエンタルソース
*宮古島野草園のマイクロトマトと島ウズラ豆と黒豆のスパイシーサラダ



それにスペシャルランチは、春菊とクルミのケーキにコーヒー・紅茶付き。



2時過ぎに一段落。



今回の企画で、始めて金城陶芸を訪れたかたもいらしたり、
これが次の縁へと繋がって行くんでしょうね。

初日で手際が悪く、お待たせしたり・・・来て頂いた方、どうもありがとうございました。


明日は、どんなふになるのでしょうか?


| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | -
地球の歩き方から、”石垣・宮古・西表”版が・・・・。
 旅行ガイドブックとして有名な「地球の歩き方」が国内版を発刊。

その名も「沖縄の歩き方 石垣・宮古・西表」!


その中に、”キッチンじゃからんだ”のサンセット&スターライトクルージングをとりあげて、
頂きました。



この撮影があったのは、去年の初夏。
とっても暑くて、ピカピカの快晴日に行われました。

サンセットクルーズとしては、今までの3本の指?に入るくらいの素晴らしい状況。
夕陽が海に沈む瞬間には、グリーンフラッシュが見られるというスペシャルな日でした。

グリーンフラッシュとは、太陽が海に沈む瞬間に様々な気象条件が重なって水面が一瞬、
緑色の光に輝く事をいいます。

さすが、地球の歩き方!国内版です!!

アクティビティから体験すべき伝統文化、注目のグルメ・食材レシピ、とっておきの
島情報満載です。

これから、このあたりに旅行を計画されてるかたには、強ーい見方になるハズです。

是非、私が登場しているページも、お見逃しなく!

っと言っている間にも、今日はサンセットクルーズが入っていたのですが
生憎の天候不良で出港はキャンセルとなりました。

自然相手のものなので、どうかそのあたり、ご了承くださいませ。
その代わり、出港時には、最高に楽しいで頂けるように努めさせて頂きます。
もちろん、私が一番たのしんでるかもしれませんが・・・・。



出港出来なかったので、今日はお昼からはマンゴージャム作りになったのでした。

| 千嘉子 | 雑誌・広告掲載 | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | -