金城陶芸カフェの準備。
 今週末のイベントまで、あと数日。

やることがいっぱいで、何から手をつけていいやら・・・・

まずは、メニューを確定し、その中のデザートと季節のご飯を試作してみました。



デザートは、”スコーン with パッションフルーツカード&マンゴーパッションフルーツジャム”と

”春菊とクルミのケーキ”。

両方とも、卵や乳製品不使用ですが、素朴で優しい美味しさです。



”とうもろこしご飯”の宮古島のとうもろこしは、今が旬。



ご飯に入れて炊くと、とっても甘い香りとプチプチした食感がたまりません。

明日は、スペシャルランチの全種類をつくり、金城さんに試食してもらう予定。


宮古島の金城陶芸の金城敏信さんは、沖縄本島で人間国宝になられた金城次郎さんの

弟さんの孫になられます。

その次郎さんは、私の父が沖縄返還以前か丁度そのころに、次郎さんと交流があり
私が子供の頃に1度、家族そろって沖縄に旅行に来たときに次郎さんの窯元へ
おじゃました記憶がうっすらと残ってます。

今回、金城陶芸さんから、イベントでお料理をお出しする提案を頂いてから
先月父の一周忌で、佐賀に帰った時に、アレッ?って想い出しました。

そう言えば、家に魚の絵柄の湯飲み等があったハズ・・・・・・



それが、これです、金城次郎さん作。

なぜか、1つしか探せませんでした・・・・・。

でも、その一つを宮古島に持ち帰り、金城敏信さんに報告。

そして、次郎さんとの関係がわかり、とても不思議な縁を感じました。

そんなこんなで、今回のイベントやケータリングで、金城さんの器を使って
お料理をお出しする事が、一層嬉しくなりました。
(ケータリングでは、多分お二人の時になると思いますが)



今日は試作も、ほどほどで、夕方前に”日本一おいしいベーグル屋を目指す”
「スプーンフル」さんに納品。



”マンゴーパッションフルーツジャム”と”琉球デュカ”あります!!



| 千嘉子 | 試作 | 23:22 | comments(3) | trackbacks(0) | -
ヘェ〜・・・不思議なエピソードですね。
目に見えない何かで繋がってるというか、
引きつけられるというか。。。
タイミング的にも単なる偶然?って。

きっと良い想い出に残るイベントになりそうですね^^


切り干し大根煮汁、ありがとうございました。
早速飲みました。
暫く続けてみまぁす!

| どんぐりママ | 2009/04/08 1:35 PM |
どんぐりママさん。

どこかで、既に繋がっている事って、きっとたくさんあって
気がつかないだけだったり、見落としていたり・・・・。

最近は、無理やり物事を進めていくより、自然のまんま
流れのまんま、でも、そのことに集中し意識をむけていると
なんか面白いことが起こっていくような気がします。

切り干し大根茶は、美味しいから続けられますよね〜!


| 千嘉子 | 2009/04/08 8:32 PM |
弟さんの息子です。
本文は違ってます。
| うし | 2015/09/24 9:34 PM |









トラックバック機能は終了しました。