十五夜&教室のお知らせ
 10月の料理教室は、シンプルでちょっとオシャレで秋らしい内容です。

*旬のサンマと柿の五香粉焼き・黒糖みそバルサミコソース
*根菜の白ごまソース
*島カボチャ玄米ご飯

サンマは残念ながら、宮古島では獲れませんが、スーパーにはたくさん並んでいます。
そのまま塩焼きも、とっても好きですが、ちょっとアレンジしてみましょう〜!
根菜の白ごまソースのソースは、私も新たな秘密兵器?となりそうです。

今月午前の部と夜の部合計4回を予定してましたが、皆さん申し込みが早くて
既にいっぱいとなりました。



その代わりっと言っては、申し訳ないのですが、Book cafe Breatheのワークショップ
まだ受け付けております。

10月16日(金) 19:30〜21:30

*島豆腐と柿の五香粉焼き・蓮根、島エリンギ添え・赤ワイン宮古味噌ソース
*OKINAWAヒジキとミョウガとゴーヤのサラダ
*島カボチャ玄米ご飯

こちらで、ご参加お待ちしております!

今日は、十五夜。
島のあちらこちらでは、十五夜のをお供えしたりして、賑わっています。
生憎、台風17号の影響で曇ってますが。。。。



十五夜に欠かせないフキャギは、島の黒小豆煮がおもちにたっぷりくっついたもの。
甘さは全くなく、塩味の黒小豆。
いくつでも食べたいくらい好きです。



今日は、夕方にかけて雨になりそうな気がして、車で10分くらいのビーチまで、早めのお散歩に


この辺りは、小さなビーチが点々としてて、楽しいワン!

| 千嘉子 | 料理教室 | 21:07 | comments(3) | trackbacks(1) | -
こんにちは。
ヤビジでご一緒させてもらったけいこです♪
おいしいケーキご馳走様でしたっっ!!
ちかこさんのお料理が気になって気になって‥
ここにたどり着いたんですがうっかり会社のPCで覗いてたら
うちの料理長がたまたま通りかかって
「なんだこのすごい料理は!」
「誰が作ってるんだ!!」
と興味津々。最終的にこのブログのタイトルチェックして
仕事場へと去ってゆきました。今夜あたり訪問されるかもっ!
すごくお洒落な料理ばっかりでそりゃあんなケーキ作りはるわ。
と感動致しました。
ブログの内容とは全く関係ないコメントで申し訳ないです。
お邪魔しましたっっ!!
| けいこ | 2009/10/04 6:28 PM |
千嘉子さ〜ん 久しぶりです♪

ブログ見てたら 宮古病悪化しました (>_<)
ワークショップも海も行きた〜〜い

ところで サンマに柿??
この取り合わせ 斬新!! 味が想像できません
お料理教室 アップされるの楽しみにしてます
| しずくママ | 2009/10/04 7:05 PM |
けいこさん!

ヤビジは、予報を覆すお天気で、楽しかったですね〜。
なかなか海と料理の両刀?の方に合わない中、けいこさんとのちょっとした話は、またまた楽しかったですよ!

えっ〜〜、そちらの料理長さんが!?
見られてるのかな・・・緊張する。。。。
・・・・よろしくお伝えください(^^)

けいこさん、また、会いましょ〜ね。

***************************

しずくママ!

お久しぶり!
屋上の宴会が遠い昔のような気がするね^^

サンマに柿?は、秋だしね〜?!
そのまま一緒に食べたら、んっっっ・・て感じだけど、そのつなぎに”黒糖とバルサミコ酢と宮古みそ”を煮詰めたものをかけると、ア〜ラっ、不思議ってなりますぅ。

早く、またおいでね(^^)
| 千嘉子 | 2009/10/05 1:01 AM |









トラックバック機能は終了しました。
台風17号 予想
てぃだゆり通信: 十五夜・・・と思ったら!? 台風17号&18号が接近している影響で、昨日とうってかわってすっかり嵐の図になってしまいました・・・ ------残念! でも十三夜もありますし、また楽しみにしたいと思います。(ほら、毎晩キレイに輝いてたしね) ところ
| ニュース特集!乗り遅れるな。 | 2009/10/04 10:04 AM |