島フルーツのヴィーガンスィーツフェア!
久々のブログの投稿^^;



(この時期の楽しみに!マンゴーサングリア)


現在、新しいホームページに移行のため
島野菜デリじゃからんだの最新情報は
facebookで毎日投稿しております。


「小原千嘉子」で宮古島での日常、「島野菜デリじゃからんだ」で
料理教室や店舗でのイベントなど、盛りだくさんな情報です!


もしくはinstagramで「chikajacaranda」も料理の投稿してます。



(スミイカと夏野菜のパエリア風)


昨日は、お店で
島フルーツのヴィーガンスィーツフェアを開催。



(リリコイとピタヤと豆乳練乳のシェーブアイス)


島フルーツの酵素シロップとオリジナルな豆乳練乳をたっぷりかけたシェーブアイスshaveice!!



(島黒豆と豆乳練乳のシェーブアイス)


それから、島そば粉パンケーキにリリコイクリーム(パッションフルーツ)バージョンとシィークアーサークリームにピタヤソース(ドラゴンフルーツ)バージョン。







猛暑を免疫力高めるシロップでクールダウン、そして元気に!




昨日は、お馴染みの玄米入り天然酵母パンのshriとラブリーロースイーツの
nananのお二方ともコラボ!





shriのメロンパンに、nananのロークリームの組み合わせ!

もう最高です!


それに、shriのパッションサバランも大人な美味しさ。





7月30日(土) 12:00〜17:00もさらにバージョンアップして、皆さまのご来店、お待ちしています!


| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お店で貸切ディナー
先日は、 島の宝となる商品やサービスの創出、発見を目的としたコンテスト
「宮古島コラボグランプリ」のセミナー5回目の後、講師の先生方がじゃからんだでディナーにいらっしゃいました。





そうそう、島の宝!なので、島のやさいや食材に周りにある植物も使って宮古島を表現しました。



旬の島やさいと宮古みそ薬膳バーニャカウダー


島豆腐と来間島玄麦のラビオリ スパイシートマトサルサ





ローゼルの一口ごはん。。ローゼルはハイビスカスティーになるものでピクルスとしてキープしていたもの。





ズッキーニと豆腐チーズのオーブン焼き




島のカツオと無農薬マンゴーのサラダ仕立て カツオ塩辛と島ニンニクのソース




島ごぼうと今帰仁エリンギの塩麹ローズマリーソテー サツマイモ添え




宮古島産蕎麦の実のガレット シークァーサー添え




蕎麦粉のチャパティ 島黒豆とうりずん豆の白ゴマソース




ドラゴンフルーツと島レモンの米粉ヴィーガンマフィン
カカオと蕎麦の実の米粉ヴィーガンマフィン


セミナーでは、事業者同士が出会い、コラボすることで新商品創造が促進され、とにかく講師羽根先生の知識やアイディアがおもしろく、とっても学びの多いセミナーでした。





全国で開催中のコラボグランプリ、沖縄では宮古島がはじめて!
10月31日がコンテスト。

場所は東急ホテルのガーデンで!
一般の方もご来場も歓迎されてます。


私もコラボしますよ!

お楽しみに〜!




| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
先週末の限定ランチ
最近の宮古島、観光客の方で溢れてる感じ〜

これも日本一長い海を渡る無料の橋
伊良部大橋が開通したからでしょうか?

でも、じゃからんだは至って、変わらず、週末限定ランチもとってもスローだったり、突然満席になったり^^;


さてさて、先週のランチの旬の島やさいプレートの内容はー。





島の野菜が数えたら22種類入ってました〜

それに、島豆腐、来間島の小麦粒つぶ、宮古島の塩で作った自家製塩麹や麦麹しょうゆソースなど、天然の調味料でピュアなやさいの美味しさを楽しんで頂いてます。


宮古島産そば粉100パーセント使って十割手打ちそばの"そばえ"とのコラボランチの島やさいお料理は、スープカレー以外は同じ。








土曜日は、観光でお越しのご家族4名様からオードブルのご注文があり、いつもと違った一回り小さいお皿2つで、4名様用のオードブルを。








夏本番の島に、恒例の台風が発生しました〜

観光で来島されると、限られた時間でどうしても海を満喫したいという気持ちになりますが、大自然、海は感動の美しさで魅せてくれますが、反面、大自然の偉大な力には人はかないません。

くれぐれも、台風前後、荒れた海には地元の海に詳しい方にたずねるか、入らないように、どうぞお気をつけて〜




(this morning meditation on beach!)
| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏トロピカルなオードブル!
今日のオードブルは、お昼に受渡しだったので、仕込みは昨日から。


寝る前も寝坊したらと余計な心配で緊張感満載^^;


しかし、今日はスムーズに受渡し前に完成〜♪♪









ナーベラとオクラ 今帰仁エリンギの巻き巻き
宮古みそ薬膳デイップ


茄子と島豆腐チーズクリームのラザニア


旬の野菜のピクルス


島蕎麦のラビオリ トマトジンジャーサルサ


島豆腐とキクラゲ きのこのコロッケ
シークァーサー添え


ピーマンのグリル 宮古みそ黒糖マリネ


島カツオとマンゴーとピタヤ
マンゴーカレーソース










その後は、午後から海〜♪♪





天候、海況 ともに怪しげでしたが、東平安名崎 保良の海は、意外に穏やか


とっても充実した1日(*^^*)


ありがとうございました。
| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今週末 金 土曜の限定ランチ
今週金 土曜の島野菜デリじゃからんだの限定ランチ。

旬の島やさいプレートは……





島野菜の冷や汁

島蕎麦のラビオリ トマトのサルサ

キクラゲとエノキと島野菜のおからコロッケ オーガニックマンゴーカレーソース
紫芋添え

厚揚げとナンコウ スベリヒユのカナッペ
麦麹しょうゆソース

ピーマンのグリル 宮古みそ黒糖マリネ

白ゴーヤと子供ピーマンのピクルス






それに、デザートは…





黒糖シャーベットと無農薬スイカ



金土曜のランチ営業時には、ご注文でお弁当を一つからでも承ります。

(ランチ営業日以外は、10個からとなります)





「そばえ」の宮古島産十割そばは、新蕎麦で
さらに甘みがあり、とっても美味しいです!


明日土曜も11:30〜15:00まで、ランチ営業しています!!




| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
台風で避難中の島の野菜たち。
久々に台風らしい台風9号です。


昨日まで、大したことなさそうと思ってましたが、かなり強風。
最大瞬間風60メートルとか予報がでてたような。。。

それらしき風が、現在、大あばれ〜〜


この長引く台風で、島の作物の被害が少ないことを願ってます。


台風前に救済された野菜やフルーツをじゃからんだのお店に確保。






80超えた友利のオジィの無農薬スイカは、甘くてさっぱり!
皮もお漬物でいただける、絶品スイカ!


"10個 取っとけ〜"と半ば強制的、いえいえ嬉しい取引をさせていただきました。





それから、スマヤナチュラルオーガニックの生き生きなオクラとモロヘイヤ!!





モロヘイヤは、王冠作って被りたくなる美しさ!

スムージーやスープ、茹でて刻んで叩いて粘り出してごはんでいただいても美味しいそう。


そして、今が最盛期なマンゴー。


無農薬栽培のじゃがいもみたいなマンゴーは、一度たべたらリピーターさん続出。





明日土曜は、金土曜の限定ランチですが、なんとか救済中の島のお野菜でランチ作りたい!と思ってますが。




(昨日の比嘉ロードパークからの海、このころは、まだ晴れ間もみれました〜)

| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
貸切ランチ
本日は、毎年お仕事で来島される団体さまの貸切ランチ。





旬の島やさいプレートには、7種類の100%宮古島産の野菜を使ってます。






さつまいもと玉ねぎと来間島玄麦の重ね煮スープに
デザートは、黒糖シャーベット、島蕎麦粉と黒豆のヴィーガンマフィン、ドラゴンフルーツとパッションフルーツの米粉マフィンも。









お料理も盛り付けにかなり時間かかります。


かなり真剣に集中していて、きっと誰も声かけられない雰囲気をかもしだしています 笑






今年もお会い出来きました!

どうもありがとうございました。


夕陽と雲が今日も素晴らしかった〜





| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
大盛況!!2日間限定カフェ 東京三軒茶屋 jam caf'e
先週末の2日間、島野菜デリじゃからんだのお店を、東京三軒茶屋のオーガニックカフェ 「jam caf'e」さんが開催!





オーナーのさきさん、打ち合わせや仕込み時間もソコソコなのに、アッと言う間に準備完了〜






マダムかおるさんも東京から、駆けつけ
お店の看板設置。


2日間限定でしかも告知もままならずでしたが、お客様が途切れるこたなく満員御礼〜





キッチンは大忙しでした。


私もお料理の写真が撮れてなく、唯一私がお客たして頂いランチ。





ヘルシーベジプレートには、島の野菜がたっぷり!






皆んなでパシャり。。


fuwari naokodoのアロマリーディングでブレンドオイル作って貰うのも人気でした!






そして、さきちゃんママ、マダムかおるさんの無料タロット占いも、後から後から見てもらいたい人だかり。。


もちろん、私も。





占いとは違う、その人本来のカードを教えてくれて、皆さんそれぞれに、これからの自分にきっと生かされるハズ。


名残おしい2日間!!


次回は、島の野菜がもっと豊富な冬頃もありかなぁ〜と企んでます。


皆さん、ありがとうございました?
| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
毎週金・土限定ランチ!「島野菜デリじゃからんだ」

「島野菜デリじゃからんだ」
毎週金・土の限定ランチのメニューです!


宮古島の大地・自然の恵みをいただきます!

The earth of Miyako Is.,blessing of nature will have it!

*旬の島やさいプレート          1000

来間島無農薬玄麦と野菜の重ね煮スープ&黒糖シャーベット付

Seasonal Miyako Is.greens plate with vegetable soup and brown sugar granite'

生命力あふれる野菜たちのパワーや美味しさをストレートに!

<旬の島やさいプレート>       <コラボランチ>

*宮古島スペシャルコラボランチ   1200

oganic Miyako's buckwheat noodles & greens plate   

宮古島産無農薬そば粉 十割手打ち蕎麦(ハーフ)と島やさいプレート

<そばえの蕎麦ハーフとじゃからんだの島やさいプレートの欲張りなセット、玄米ごはんとスープはつきませんが、ほとけのミルク付>

*島豆腐チーズor照り焼きテンペのベジサンド 

玄米天然酵母パン              600

localvegetables & tofu cheese or tenpe with brown rice

重ね煮スープ付 with vegitables soup    700

*宮古島無農薬そば粉 「そばえ」の十割手打ち蕎麦          

 ほとけのミルク付              700

organic buckwheat noodles 100%Miyako products

ハーフ half   400

*島そば粉と米粉のパンケーキ グルテンフリー           

with 旬の手作りヴィーガンアイスクリーム  600

with 無肥料・無農薬のこくとうみつ         500

Buckwheat pancakes with soymilk ice cream・・Gluten free

Drink <島そば粉と米粉のパンケーキ>

*島ハーブティー       300円 with食べ物 150

 Miyako Is. Herb tea

*オーガニックコーヒー&ティー 400円 with食べ物 200

 organic coffee ,tea

*さとうきび豆乳ラテ      500

 soymilk with organic molasses

*黒糖シャーベット       250

本日のスペシャル& 今月の料理教室・・・おたずねください!

 today's special!・・・please ask stuff.

宮古島の大地や自然にやさしい農家さんの野菜や、農薬などで疲れた大地やお水を改善してくれる蕎麦の栽培がさらに普及するように蕎麦粉やそばの実を使ったお料理を取れいれています。

身土不二:その土地のもを頂くことが体にも心にも調和がとれイキイキ元気になります。素材そのものの美味しさを感じて貰うために

添加物や人工的なもの使わず、麴や発酵食品を使っています。


<旬の島やさいプレート> 


<島蕎麦ハーフと旬の島やさいプレートのスペシャルコラボランチ>



<島豆腐チーズのベジサンド>



<島そば粉と米粉のパンケーキ・旬の手作りヴィーガンアイス添え>           

| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
久々の"島やさいプレート"



5月1日、2日と再開した"島やさいデリ
じゃからんだ"

これから、毎週金・土曜の11:30〜15:00
営業いたします。


久々の島やさいプレートは、旬の島の野菜100%!

☆旬の島温野菜 宮古みそ薬膳デイップ
☆島豆腐とズッキーニのキッシュ
☆島蕎麦の実ガレット パルダマ添
☆パパイヤとパプリカの生姜ピクルス
☆ピーマンのグリル宮古みそ黒糖マリネ
☆旬の島野菜サラダ麦麹しょうゆソース
☆島黒豆酵素玄米
☆来間島玄麦と島野菜の重ね煮スープ

これに、今週から黒糖グラニテ(シャーベット)が付いて、1000円なり〜。


今回から、宮古島蕎麦粉100% !
十割手打ち蕎麦の"そばえ"の蕎麦も一緒に頂けます。




そばえの悠ちゃんは、会津若松の自然食のお店でそば打ちやってたことがあるそば職人さん。


つなぎ無しの十割手打ちだとは思えないつるんとしてコシがあります^o^

ご一緒に仏ホトケのミルクもお出しします。






蕎麦は宮古島の大地を改善、地下ダムに溜まる私たちの生活用水もきれいにしてくれます!


そば粉と米粉のパンケーキ 紫芋の甘酒デイップ添え は、グルテンフリー、小麦アレルギーの方も安心。


それから、大人気!天然酵母で玄米入りのパン shriシュリさんのパンの販売もやっています。







そうそう、そばえとは、日照り雨のこと。





悠ちゃんは、ある有名なコーヒー屋さんにいたこともあり、美味しいコーヒーも入れてくれます^o^






そんなこんなで、再開した"島やさいデリじゃからんだ"

毎週金・土曜の短い時間の営業ですが、ますます楽しくなること企んでます!

一緒に楽しみにましょう!!


ニュースタッフみかちゃんと、皆さんのご来店、お待ちしています(≧∇≦)


| 千嘉子 | 島野菜薬膳デリ工房 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -